阪急西宮北口駅 乗降生徒冬服編

INDEXへ  夏服編へ

1994年にコピー本で発行した冊子ですが、約30年経ちましたので当時の記録としてご紹介したいと思います。
当時、阪急西宮北口駅で押込みのアルバイトをしていたことが制服研究を始めるきっかけになりました。
共学化や学校名の変更に伴うもの、時代に合わせたモデルチェンジを行った学校もあれば、
伝統を守り続けている学校も有りますね。 
絵が古いのと、全て「塗り絵対応」でしたので、今後描き直しを順次追加していきますね。

1・2号線 3・4号線 6・7号線 5号線・当駅下車ほか
芦屋大学附属 園田学園 小林聖心女学院 武庫川
甲南女子 百合学院 県立 宝塚北高校 甲子園学院
神戸海星女学院 百合学院 小学校 県立 西宮高校 四天王寺
神戸女子商業 仁川学院 韓国・朝鮮系民族学校
神戸野田 仁川学院 小学校
神戸山手女子 雲雀丘学院
塩原女子 県立 宝塚高校
夙川学院 県立 宝塚西高校
松蔭
親和女子
須磨女子
成徳学院

1・2号線(神戸方面ゆき)


芦屋大学附属 中学・高校

現:芦屋学園中学・高校
左袖の海軍風マークがカッコいいですよね。学校名は変わりましたがモデルチェンジが無くて良かったです
先頭に戻る

甲南女子 中学・高校

大正9年創立の伝統校です。
隣に描いている小学生は甲南大学の附属みたいですけど、ここに載せても良いですよね?
先頭に戻る

神戸海星女学院 小学・中学・高校

襟と一体になったリボンがとてもかわいく着こなしもきっちりしていてステキな生徒さん達です。
先頭に戻る

神戸女子商業 高校

現 神戸星城高校
1992年からモデルチェンジが始まったので、新しい方を紹介しています。
旧モデルは サイドベンツの紺ブレザーで胸ポケットにKの白刺繍、後ろに飾りベルト付き。ブラウスは青ライン青い紐リボンでした。
先頭に戻る

神戸野田 高校

華やかな雰囲気とキッチリした印象のステキな制服でしたが、モデルチェンジしたそうです。
先頭に戻る

神戸山手女子 中学・高校

大正13年創立の伝統校らしい編み上げスタイルもステキですね
先頭に戻る

塩原女子 高校

現 神戸第一高校
当時、チェック柄のスカートを取入れたモデルチェンジのはしりで、とても新鮮でかわいかったです。
先頭に戻る

夙川学院 中学・高校

創立明治13年、当時の生徒数3,135人という伝統と規模の学校ですが、制服は意外と地味に落ち着いていました。
スポーツが盛んで元気で明るい生徒さんが駅にあふれておりましたよ。
先頭に戻る

松蔭 中学・高校

明治25年創立で、おばあちゃんから3代同じ制服で通う生徒さんも居るというのは有名な話ですよね。
先頭に戻る

親和中学・親和女子高校

明治20年創立の伝統校ですがモデルチェンジしたそうです。 左が高校、右の中学は腰の飾りベルトがかわいかったです。
先頭に戻る

須磨女子 高校

現 須磨学園高校
共学化でモデルチェンジしてしまいましたが、金ボタンのダブルと青系にピンクの入ったチェック柄スカートは華やかでおしゃれでした。
先頭に戻る

成徳学院 高校

現 神戸龍谷高校
大正10年創立の学校ですが取材中にもモデルチェンジが有ったようです。
現在は共学化で更にモデルチェンジ済です。
先頭に戻る

3・4号線(梅田方面ゆき)


園田学園 中学・高校

肩の仕立て方や、スカートのプリーツに特徴が有りましたが、モデルチェンジしたそうです。
先頭に戻る

百合学院 中学・高校

清楚でかわいい制服で大好きだったんですがモデルチェンジしてしまいました。
先頭に戻る

百合学院 小学校

小学生も同じボレロスタイルでとてもかわいかったです。細かいところが少し違いました。
先頭に戻る

6・7号線(宝塚方面ゆき)


小林聖心女学院 小・中・高校

大正12年創立の聖心ファミリーのひとつです。住所はこの学校のチャペルに因んで宝塚市塔の町。
最寄り駅だったので、小林駅からの坂道が青色になっていた光景を思い出します。
先頭に戻る

県立 宝塚北高校

宝塚の県立高校で最も新しく、校訓が英語だったり演劇科が有るなど特長のある学校です。
スカートは車ひだにモデルチェンジしたそうです
先頭に戻る

県立 西宮高校

宝塚・西宮学区(当時の総合選抜エリア)内で唯一のセーラー服でした。
スタインウェイの100年ピアノも有り、映画の舞台にもなったステキな校舎に良く似合いますね。
先頭に戻る

仁川学院 中学・高校

幅広タスキみたいなジャンパースカートもかわいかったんですけど、モデルチェンジしたそうです。
先頭に戻る

仁川学院 小学校

中学・高校はグレーがイメージカラーでしたが、小学校は紺色でした。
先頭に戻る

雲雀丘学院 中学・高校

上品さと華やかさの有るステキ制服ですね。雲雀丘花屋敷という最寄り駅名もかわいいです。
先頭に戻る

県立 宝塚高校

当時モデルチェンジしたばかりで、革靴が許可になったそうです。その他は自由な校風で意外でした。
先頭に戻る

県立 宝塚西高校

我が母校ですが、合服のカッコいいベストはニットにモデルチェンジしてしまいました。その方が暖かいかな?
先頭に戻る

5号線(今津方面ゆき)・当駅下車ほか


武庫川 中学・高校

合唱コンクールの常連校なのでご存じの方も多そうですね。正統派セーラーでかわいいです。
先頭に戻る

甲子園学院 中学・高校

当時モデルチェンジしたばかりでしたが、華やかさとかわいさ、落ち着きもあっていいデザインになったなぁと思っていました。
先頭に戻る

四天王寺 中学・高校

微妙にモデルチェンジしてしまいましたが、変わらず上品で落ち着きのある良い制服ですよね。
先頭に戻る

韓国・朝鮮系民族学校

チマの色が青と黒の二種類有ったんですが、神戸と大阪の違いかな? かわいかったんですけどカッターで切りつけるなどの悪質な犯罪者が居るので最近は見かけなくなりました。
先頭に戻る