阪急西宮北口駅 乗降生徒夏服編

INDEXへ  冬服編へ

1993年にコピー本で発行した初めての制服同人誌です。
共学化や学校名の変更に伴うもの、時代に合わせたモデルチェンジを行った学校もあれば、
伝統を守り続けている学校も有りますが、こちらも当時の記録としてご紹介したいと思います。 
絵が古いのと、全て「塗り絵対応」でしたので、こちらも順次描きなおしカラー版を追加していきますね。

1・2号線 3・4号線 6・7号線 5号線・当駅下車ほか
芦屋大学附属 園田学園 小林聖心女学院 武庫川
甲南女子 百合学院 県立 宝塚北高校 甲子園学院
神戸海星女学院 百合学院 小学校 県立 西宮高校 四天王寺
神戸女子商業 仁川学院 薫英高校
神戸野田 雲雀丘学院 韓国・朝鮮系民族学校
神戸山手女子 県立 宝塚高校
塩原女子 県立 宝塚西高校
夙川学院
松蔭
親和女子
須磨女子
成徳学院
県立西宮北高校

1・2号線(神戸方面ゆき)


芦屋大学附属 中学・高校

現:芦屋学園中学・高校
左袖の海軍風マークが白いワンピースのセーラーに映えますね。
学校名は変わりましたがモデルチェンジが無くて良かったです
先頭に戻る

甲南女子 中学・高校

大正9年創立の伝統校です。
白い襟に白ライン、スカーフなしのスッキリした出で立ちに、胸元の楕円のピンがアクセントです。
先頭に戻る

神戸海星女学院 小学・中学・高校

明るい水色のタスキ付きスカートがとても清楚でかわいいです。
先頭に戻る

神戸女子商業 高校

現 神戸星城高校
当時もモデルチェンジ途中でしたが、どちらもかわいいですね。
先頭に戻る

神戸野田 高校

冬服と同じく華やかなリボンが印象的でした。
先頭に戻る

神戸山手女子 中学・高校

濃いめの水色に白いボタンがかわいかったんですが、モデルチェンジしたようです。
先頭に戻る

塩原女子 高校

現 神戸第一高校
当時、チェック柄のスカートを取入れたモデルチェンジのはしりで、とても新鮮でかわいかったです。
先頭に戻る

夙川学院 中学・高校

落ち着いたデザインのジャンパースカートの胸元にはSGのマーク。
白いベルトが印象的でした。
先頭に戻る

松蔭 中学・高校

関西では衣替えの季節に必ずここの夏服がカラーで新聞に掲載されますね。
先頭に戻る

親和中学・親和女子高校

明治20年創立の伝統校ですがモデルチェンジしたそうです。
左が高校、右の中学は夏のブラウスにも腰の飾りベルトが有ってかわいかったです。
先頭に戻る

須磨女子 高校

現 須磨学園高校
共学化でモデルチェンジしてしまいました。
先頭に戻る

成徳学院 高校

現 神戸龍谷高校
大正10年創立の学校ですが取材中にもモデルチェンジが有ったようです。
現在は共学化で更にモデルチェンジ済です。
先頭に戻る

県立西宮北 高校

冬服編での紹介は出来ていませんが、某アニメーションのモデルになった学校です。
制服は全然違うんですけどね。
先頭に戻る

3・4号線(梅田方面ゆき)


園田学園 中学・高校

スカートのプリーツに特徴が有りましたが、モデルチェンジしたそうです。
先頭に戻る

百合学院 中学・高校

白丸襟に水色ストライプの清楚でかわいいワンピース制服で大好きだったんですが、モデルチェンジしてしまいました。
先頭に戻る

百合学院 小学校

小学生はわきの開いたジャンパースカートスタイルで、麦わら帽子もとてもかわいかったです。
先頭に戻る

6・7号線(宝塚方面ゆき)


小林聖心女学院 小・中・高校

大正12年創立の聖心ファミリーのひとつです。住所はこの学校のチャペルに因んで宝塚市塔の町。
スカートは無地、腰から上はストライプの水色ワンピースはとても爽やかでした。
先頭に戻る

県立 宝塚北高校

千鳥格子に赤いネクタイもしっかりした印象が有りますね。
スカートは車ひだにモデルチェンジしたそうです
先頭に戻る

県立 西宮高校

釦が並んだジャンパースカートが素敵でした。
先頭に戻る

仁川学院 中学・高校・小学校

白丸襟に明るいグレーのワンピースもかわいかったんですが、モデルチェンジしてしまいました。
先頭に戻る

雲雀丘学院 中学・高校

スカートに付いたくるみボタンがかわいいです。
先頭に戻る

県立 宝塚高校

当時モデルチェンジしたばかりで、落ち着いたチェックのスカートがかわいかったです。
先頭に戻る

県立 宝塚西高校

我が母校です。ネクタイはカッコよかったんですが、暑いので廃止になった模様です。
先頭に戻る

5号線(今津方面ゆき)・当駅下車ほか


武庫川 中学・高校

合唱コンクール常連校の夏服です。正統派セーラーでかわいいです。
先頭に戻る

甲子園学院 中学・高校

当時モデルチェンジしたばかりで、スカートのチェック柄がとてもかわいかったです。
先頭に戻る

四天王寺 中学・高校

微妙にモデルチェンジしてしまいましたが、変わらず上品で落ち着きのある良い制服ですよね。
先頭に戻る

薫英高校

京都線の学校ですが、西宮北口でお見かけしたので参加です。
先頭に戻る

韓国・朝鮮系民族学校

黒や青でプリーツがたくさん入ったチマと、白いチョゴリの組合せがとてもかわいいですよね。
先頭に戻る